2020年1月31日金曜日

北尾トロ仕事帖2019年12月 好きでやってることが仕事になってくのが理想

五能線(青森)の車窓からの日本海
2019年を振り返ると、
仕事の面では平穏無事、
全体的に可もなく不可もなくというところ。
マイペースというのは
好きなこと中心にじゃんじゃん
やってくことであるので、その意味では
もうひと踏ん張りが足りなかったか。
もともと人見知りなほうだし、
2020年は一人遊びの楽しみを
追求したいものである。
理想はアレだ、
ただ好きでやってる状態が
やがて仕事になってくパターン。
で、12月。
ダ・ヴィンチ「トロイカ学習帳」の無言忘年会
猟犬猟師の取材はいよいよ佳境へ
志賀高原の一ノ瀬エリアに「大勝軒」がオープン
あつもり
おやきづくり初体験
まあまあの出来ということで
法学セミナー連載最終回。拙いイラストを
描く苦痛からやっと解放された
五能線鰺が﨑で「ヒラメ漬け丼」
仕事だがなんだかわからない企画で
18きっぷで五能線の旅。
danchu webで書くのだけれど
電車乗ってうれしい、町中華大当たり、
ひらめ漬け丼とイカ最高、とかいってるうちに
2泊3日が過ぎちゃった。
そうそうこの感じなんだよな。
5年越しで乗りたかった五能線にようやく
津軽鉄道五所川原駅にて
寒いんで思わず飛び込んだ丸一食堂が大当たり
自宅なのか店なのか。ほぼ自宅だな。
混然一体とした丸一食堂店内である
斜陽館に行ったのは2度目。津島家はマジ金持ち

<原稿>
そして人生は続く 第11回
(法学セミナー2020,3月号 日本評論社)
ロボットやAIを絶妙な距離感で擬人化する
筑波大学システム情報系助教 大澤博隆氏
(ラジオライフ 三才ブックス)
口を閉じてココロの声を聴け!
『鬼滅の刃』の主人公はなぜ自分に語りかけるのか?
(ダ・ヴィンチ2月号 KADOKAWA)
北尾トロのビジネスマン裁判傍聴記 番外編4
(プレジデントオンライン)
町中華探検隊がゆく!
(さんたつweb 交通新聞社)
志賀高原「大勝軒」
(プレジデントオンライン)

<雑誌対談>
阿木煬子の艶もたけなわ(サンデー毎日 毎日新聞出版)

<ラジオ>
「北尾トロのヨムラジ」(FMまつもと)
津軽鉄道名物のだるまストーブ