2016年4月18日月曜日

ガレージセール終了。ありがとうございました!

4月16日(土)西荻事務所 13-17時
最初で最後のガレージセール開催。
やっと準備間に合った。
人がきて雰囲気出てきた。
知り合いもいたけど初対面の方も多い。
遠くは宮城県から。こういう機会が持てて良かったと思う。
本は150冊くらい減らせたかなあ。
雑誌も少し減った。
雑貨もカラーボックスも持って行ってもらい助かった。
たくさん抱えてきたけど値段がつくのは単行本1冊、100円っていう
ちゃっかりした人もいた。
減らす目的なので、それもありがたいのだ。
「Heaven」や写真集のまとめ買いもあって、そこそこの売り上げになりました。
引っ越し代に充てさせていただきます。

荷物全体としては見た目さほど変わらないけど、そういうことではないと思う。
ぼくは今回の引っ越しで、身軽になることを第一に考えている。
本や家具、食器。なかでも本は多く、
ここ数年で千冊ほどたまっていた。雑誌も捨てきれずに持っていたのがある。
5月から宿なしのヤドカリ生活を始めるにあたり、これらから解放されたい。
持ってればそこが中途半端になる。
愛着はこの際、いらないのだ。

本を処分するだけなら、西荻に住んでいるのだ、西荻の古書店に頼めばいい。
顔馴染の店もあり、電話1本でことは済む。
梱包も見なやってくれるだろうし、手っ取り早くお金にもなる。
でもぼくは欲張り。そしてナマケモノ。
楽しくないとヤル気になれない。
ガレージセールと地方の古書店3カ所(金沢、水戸、松本)へ売却する
ことにしたのはそのためだ。

ガレージセールは本もだけど雑貨を持ち帰ってくれるのが嬉しかった。
引き取り手がなければ処分するしかないからだ。
コーヒーミルやカップ、バランスボール、くれよん、イヤー良かった。
顔を知らなかった読者の方々と話もできたし。

来ていただいた皆様、どうもサンキューです!