2014年9月5日金曜日

最新刊『猟師になりたい!』(信濃毎日新聞社)おかげさまで重版決定!

信濃毎日新聞社のオンラインショップ
https://shop.shinmai.co.jp/books/products/detail.php?product_id=2107
のほか、オンライン書店各店でも購入できます!!

『猟師になりたい!』チラシ兼注文書PDFファイルが
以下のリンクからダウンロードできます!



★【レポTV】『猟師になりたい!』関連動画

・レポTV 2013.9.17 トロの銃所持許可実施試験顛末記

南伸坊さんが「サンデー毎日」8/31号の書評で言及している回。
http://mainichi.jp/feature/news/20140820org00m040012000c.html (会員のみ全文閲覧可能)


「その二人の話題というのが、つまりたまたま、この本を書くようになった、狩猟免許や銃砲所持許可のための受験のてんまつである。映像は、なんだか 学生の借りてるアパートみたいなところで、二人がカメラに向かってソファに座って、ただ話しているだけなのだが、TVの対談番組どころか、あらゆる番組も 追っつかないくらいに、ものすごく私を魅きつけた。
 一人の男(北尾トロ)が、なにか新しく興味を持ったことがあって、それを友人(えのきどいちろう)に伝えようとする。友人は男が興味を持ったこと について、思いっきりおもしろがる態勢で、アレコレ、アチコチつつきまわしたり、空気を入れたりして、火鉢の炭火をおこすみたいに話の相手をしている。

 男は一本の透明傘を、銃に見立てて、その受験のありさまを、実演してみせるのだが、その様子が、ものすごくいいのだ。」

・レポTV 2014.5.13 山本シェフのジビエ料理をいただいちゃってるんです

『猟師になりたい!』の第3章-7「ジビエ料理のすごい実力」に登場しているジビエパーティーの実際の様子です。




■『季刊レポ』17号(特集:笑う本棚 2014)が9/12にできあがります!


■メルマガ「日刊トロマガ」をGmailでご登録のみなさまへ

8月18日(月)配信分より、無料メルマガの配信に遅延が発生しているとのことです。
まぐまぐからのお知らせ
到着まで今しばらくお待ちください。

「日刊トロマガ」は最新号のみこちらで公開中。
http://archive.mag2.com/0000028077/index.html