2017年1月5日木曜日

北尾トロ仕事帖2016年12月

2016.12月

12月は狩猟に出たりもあって何かと慌ただしく過ぎた。
忘年会とか繰り上げ取材とかもあり
ふわっとした感じの年の瀬。
年間を通して考えると、2016年は単行本2冊(共著含む)と文庫1冊を
出すことができたけれど、著述に関して「活発」とは言い難い。
雑誌でもう一つくらいは新連載を始めたかった。
その点では不本意。
むしろヤドカリ生活突入など、環境の変化が大きく、
西荻を出たことが結果的に次へのインプットを兼ねた。それが2016年だった気がする。
ライターとしてはそっちのほうが成果だったかもしれない。
町中華もいよいよ暮らしに溶け込んできたしなあ。
それらのインプットをアウトプットに変えていくことは
2017年にたすきを渡された宿題みたいなものだろう。
じゃんじゃん書かなきゃ、だな。
ダ・ヴィンチでライターの和田静香さんを取材

蝉丸の取材を兼ね百人一首展
法学セミナーは全12回を無事完走
 

 
めずらしく真面目な服を購入

<原稿>
・『男の隠れ家を持ってみた』電書化のためのあれこれ
・カセットテープ部 いつも部屋にこもって音を録っていた(「マニアッ区紳士録」第14回、ラジオライフ、三才ブックス)

・もっと読みたいアナタに捧ぐ 2017年の朝読スタイル(トロイカ学習帳 第106回 ダ・ヴィンチ KADOKAWA)
・町中華探検隊がゆく!(第18回「福来軒」散歩の達人2月号 交通新聞社)
・北尾トロのビジネスマン裁判傍聴記 第7回(プレジデントオンライン)
・町中華と昭和の終わり(現代ビジネス 講談社)
・鷹で鴨を狩る!(狩猟マガジン 地球丸)
・恋の法廷式 第12回(最終回)[恋愛感情に"方程式"は存在しなかった](法学セミナー3月号 日本評論社)
・「恋の法廷式」書籍化のための加筆

<ラジオ>
・「たまむすび」(12.22 TBSラジオ)
・「北尾トロのヨムラジ」(FMまつもと)

神楽坂事務所から去る