2020年3月4日水曜日

北尾トロ仕事帖2020年2月 ヱスビー食品×町中華探検隊の中華の素シリーズ新発売!

新発売!
今月のトピックは、S&B[食品と町中華探検隊のコラボレーションで開発された"町中華の素"シリーズが発売されたこと。
餃子の素」(おけゐ)「チャーハンの素」(一寸亭)「肉野菜炒めの素」(鶴の恩返し)「ニラ玉の素」(中華シブヤ)の4種類が登場した。店の選定に始まり、試食会も行ったが、味に関しては各店舗の全面協力が欠かせないところ、快く引き受けてくださりありがたかった。
S&Bと店主たちの間で「ここが違う」「では、これでどうか」とやり取りが繰り返された成果で、お店のファンにも納得していただき、店の味を知らない方にも満足してもらえる仕上がりになったと思う。

仕事面では、松本を離れるにあたってどうしてもやりたかった「信州移住の本」が始動した。
が、長年やってきたラジオライフの連載が担当者の退社で最終回を迎えた。
残念だけどそういうのはよくあることだから、担当してくれてありがとうしかない。ただ、連載減ると寂しいんだよね。どこからか声がかかるのを待とう。
狩猟のほうは(下へ)
猟犬猟師いざ出動
狩猟シーズンが終わっちゃった
「ラジオライフ」取材は女の子の「盛り」を研究する久保由香氏
狩猟のほうは、個人での出猟は風邪ひきなどで叶なわずカルガモ1羽でシーズン終了。
猟犬猟師はがんばって、最終日まで山へ入った。仔犬の成長によって連載もグッとおもしろくなったと思う。
ダ・ヴィンチは静岡県の掛川に誕生した町の本屋「高久書店」に伺い、後半では"いい感じのバカ"(リスペクトの意味ですよ)を取材。

先月、名古屋地裁に行った話は被告人の承諾を得て「ビッグコミック」のコラムに書かせてもらった。
実名で書いてくれと頼まれたが、それをするメリットが見いだせず、高齢の母親がいることも考え併せ、匿名にした。

コロナウィルス問題で政治とメディアが大騒ぎし、デマ情報でトイレットペーパーが奪い合いになっている。
自分のアタマで考える習慣がないと、こうなりがちなのかな。だから最低最悪としか思えない現政権の支持率が急降下せずにいられるのかな。
よくわからんが、この期間を通じて、記者クラブを筆頭に、メディアがどうしようもないほどダメになっていることだけはわかった。
掛川駅で初めて下りた
ダ・ヴィンチ取材。山下陽光氏
ダ・ヴィンチ取材。石川裕之氏
「狩猟生活」で栃木県那珂川町を初訪問

2020.02月
<原稿>
(danchu プレジデント社)
・ヘンケン発掘ラボ 第16回
「盛り」を照らすと「いま」が見える
メディア環境学博士 久保由香氏
(ラジオライフ 三才ブックス)
・トロイカ学習帳 第144回
金儲けの呪縛を解いて自由になろう!
「バカの突破力」が常識を振り切る
(ダ・ヴィンチ4月号 KADOKAWA)
・町中華探検隊がゆく!
(さんたつweb 交通新聞社)
・たのもー!おやき入門
(danchu web プレジデント社)
・ジビエは地域を救えるか(栃木県那珂川町)
(狩猟生活vol.6 山と渓谷社)
・ある被告人の後悔と覚悟
(Bic Comicオリジナル 小学館)
・ヘンケン発掘ラボ 第17回(最終回)
高校に入り込み「ヤンチャな子」を観察・調査
神田外語大学国際コミュニケーション学科講師
知念渉氏
(ラジオライフ 三才ブックス)
・猟犬猟師と、いざ山へ。第8回
青春と読書 集英社)

<受け取材>
「わが人生最高の10冊」
(週刊現代 講談社)
<ラジオ>
・夕暮れ城下町ゲスト出演
(エフエムまつもと)